保育理念

ごあいさつ

園長 渡 真樹
園長 渡 真樹

私たちは、平成24年4月に福岡市東区青葉に、東青葉保育園を開園しました。校区の青葉小学校、東部療育センターも近く、連携も大変取りやすい環境です。保育園の周りには、田んぼや畑の自然があり、子供たちの生活には最高の環境にあります。
私たちの保育園の理念は《夢と希望》です。この理念をもとに、職員行動指針を掲げています。子供たちにとっての居心地の良い場所となるために、子どもと保護者の思いに寄り添い信頼関係を深め、笑顔と笑い声の絶えない保育園づくりを目指しています。そして、子どもたちを中心に置いた意見交換をするために職員同士のコミュニケーションを取り職員の思いや意見を出しやすい雰囲気をつくり、子どもたちのより良い保育をしようと意識を共有しています。
子どもたちが「愛される存在」であることを実感できるように毎日の保育園生活を大切にしています。

保育方針

保育理念
夢と希望
無限の可能性を秘めた子どもたちが、安全・安心な環境のもとで、心身ともに健やかで、のびのびと、明るく、楽しく過ごす中で、自分自身の力を十分に発揮し、“夢と希望”を持てるような未来を作り出す基礎を養うこと。

職員行動指針

  • 私たちは、子どもたちにとって居心地の良い場所となるために、子どもと保護者の思いに寄り添い、信頼関係を深め、笑顔と笑い声が絶えない保育園づくりを目指します。
  • 私たちは、子どもたち一人ひとりが、おともだち、地域の方々や様々な人と関わっていくことで、人と関わることの大切さを感じるための架け橋となります。
  • 私たちは、子どもを中心に置いた意見交換をするために、職員同士のコミュニケーションを取り、職員の思いや意見を出しやすい雰囲気をつくり、子どもたちのためにより良い保育をしようとする意識を共有します。